スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
6/29 木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!
2007年06月29日 (金) | 編集 |
おまたせしました。ワッツレポ完成です
そういえば・・・って感じで改めて思い返すと、
ずいぶん長くやってるなぁって思う
あの番組にまつわるメッセージがきております。
今日はこれからご紹介しましょう。
埼玉県にお住まいの16歳高校生よっしー

「スマスマ500回おめぇ~。ちょっと前ですが、
ananの記事に載っていたのを見ました。
500回も放送したなんてビックリです。
500回のうちで1番の思い出って何ですか?
私は、スマスマがスタートした頃、まだ幼稚園だったから
昔の子と知らないんで教えて~。」

っていうね、スマスマがスタートした頃は私、幼稚園でした。
とか、最近多くなってきましたね。
こないだビストロで掘北真希さんていう女優さんが、
今週の月曜のスマスマに来てくれたんですけど、
彼女も言ってましたね。
小学校の頃、スマスマ見たかったんだけど、10時からだから
早く寝なきゃいけなかったから、録画して朝早く起きて見てた
っていうふうにいってくれたのをね、あの見て
ちょっとボクはあれぇ~?って思ったんですけど。そうなんだよね。
500回を過ぎたらしいですね。スマスマ。
まぁ、このメッセージには500回で~1番の思い出は何ですか?
なぁんて、気軽に書いてありますけど、500回ですかたねぇ。
1番て言うのは自分的にはとても印象強いのは、
スマスマのOAが始まったときって、ロングバケーションていうドラマの
第1話の放送の日と一緒だったんですよ。やっぱりそれかな。
なんか、いろんな葛藤もそのときあったし、正直、山口智子さんと
ロングバケーションというドラマをやりました。
月曜9時からそのドラマが始まって、ドラマが終わるとともに
ズズダンダンっていう、あの、ロートの提供が流れて
いきなり僕ねぇ、覚えてるんですけど、古畑からはじまりましたね。
「古畑拓三郎(ふるはたけたくさぶろう)」から始まりましたね。
さっきまで、ロングバケーションやってた自分が、
いきなりなんか、田村さんのものまねをして、
同じ画面に5分以内に出てくるって言うのは、
すごく自分の中でね、当時葛藤があったのは覚えてます。
まぁ、他にもゲストのバックレ?もうすごいスマスマ多いですからね。
誰とは言わないけどぉ、あのぉほんとにね。
サッカー界のスーパースターとか、あとあの~こないだ実現したから
すごい穴埋めににはなってるんだけど、
1回さぁ、ロサンゼルスで歌の収録をしようって言ったとき
スティービー・ワンダーをセッティングしたんですよ。
そしたら、スティービー・ワンダーさんいわく、
「ちょっと家族が病気になっちゃって行けなくなっちゃったんだよ」
ってなって、そのときはキャンセルんなって。
で、まぁ近々というか最近ですけど。
来てくれて、まぁ夢は叶いましたけど。
んぁ?あ、僕らの曲を作るよって言ってくれてた曲?
まぁ、あぁれはリップサービスですよ~。
あれは、あれはリップサービスに決まってるじゃないですかぁ。
本気にしちゃダメですよ。あぁいうことを。
ジャスティン・ティンバーレイクも言ったでしょ?
「あぁ、じゃぁお前らのサイズの洋服、全部送ってやるよ!」
って言ってたけど、来ない来ない。
全部リップサービスに決まってんじゃないですか。


スマスマ500回を記念して、今日はこんな曲から。
BON JOVIの出たばっかりのNEWアルバムからお届けします。
「どうだ!俺たちかっこいいだろ!いい感じだろ!」
って歌ってるこの曲。BON JOVIで「WE GOT IT GOING ON」


まぁね、500回振り返って一番思うのは、
僕ね、ほんとに思います。これは。
「鈴木おさむ」っているじゃないですか?
今、僕の目の前にも今日は珍しく座ってるんですけど、
彼は偉くなったなぁってことだね。これが1番です。マジで。
ということで木村拓哉のWHAT'S UP SMAP! 
supported by Nicon この番組は・・・


最近はぁ、「おはようございます!」っていう風に
まずみんな言うよね。おさむにね。
で、それに対しておさむは「ウーッス」って言うね。
いや、ウーッスって
あれはすごいなぁと思うね。ウーッス
ウーッスとは言ってないよ
ウーッス 荒井さんかおさむだよ ウーッスって言うの。
あのちょうどあの、『ブスの瞳に恋してる』あたりからスタッフに
「おはようございます!」って言われたあとに「ウーッス!」って。
そんな態度じゃないよ
すごいすよ。

ところでさぁあ、一体いつの放送が500回記念だったんですか?
俺、正直知らないんですけど。スマスマ。知ってる?おさむ?
5月ぐらい えっ? 5月ぐらい
ぐらい? ンフフフ
適当なの?そんなに。 そのぐらいそんなもん。
まぁ、実際のところそういう感じなんすよ。
スマスマの現場もね、やってるほうとしては
まぁ、毎週の回数を数えながらやってるわけでもないですし、
でもananに掲載されたようにスマスマ500回記念のお祝いと言うか
セレモニーみたいなのは確かにありましたね。スマスマの収録現場で。
まぁ、放送はされないのかな?あれは?
OFFの部分になえうとは思うんですけど。
フジテレビの偉い人がね、来てくれて、記念撮影なんかもして。
まぁ、その写真を、こないだスティービー・ワンダーが
来てくれたときに撮った集合写真と一緒に黒木さんが
こないだ手渡してくれたんですけども。
ちなみに、その500回記念のセレモニーにお前いた? いない
なんで? いや よんぱち? 違うのよ
なに? えっ?えっ? 400回とかさぁ、何回か今まであって? うん。
なんかさぁ、たいしたことしてないし、
そんなさぁ、なんかセレモニー ンフフフ
たいしたこと? なんでそんな行くの?(キャプテンが)嫌じゃない?だって?
すげぇ~。やっぱり変わったよなぁ・・・
嫌いじゃない?嫌いでしょ?あぁいうセレモニー
会議じゃない?
違う違う。でも、違うとしたらもっとヒドイね。
行けってことだもんね ハハハ

フフッ。やっぱスリーピースぐらいからそうなったの?
違うよ。そんなことないよ
3ピースぐらいから若干ねぇ~。
俺も熱く言われたりしたんですよ。当時。
「俺、30になったら、拓哉主演のドラマ、俺書いてみせるから!」
って言われてもう、今35だからね。お互い。
40にちょっと延長しよう
ほんで、『ブスの瞳に恋してる』で変わりすぎっていうね。
変わってない基本は変わってないですよ
すごいですよ。

え~ここでこんなメッセージ紹介したいと思います。
東京都のあかね 中学1年生13歳 まーた13歳とかからだ(笑)

「拓哉キャプテン、こんばんワッツ。
少し前の雑誌ananに載ってたんですが、
SMAP×SMAP、放送500回を超えたそうですね。おめでとうございます。
私はリアルタイムで半分ぐらいしか見れてないんですが、
そこで、拓哉キャプテンに話してほしいことがあります。
スマスマのスタッフさんの話です。
ワッツに登場したことのない方たちも紹介してほしいです。
実際、スマスマのスタッフさんて、どれくらいいるんですか?
ずっと変わってないスタッフさんとかもいるんですか?
ぜひ話してください。お願いします。
ちなみに、私は小中ももこさんが大好きです。」

ってね。ラストメッセージがありますけども。
え、ちなみに小中ももこさんはスマスマが立ち上がってから
ずーっと変わらず広報やってくれてます。
部署は変わってる
そう、フジテレビとしての部署は変わってんだけど、

ずーっと、何かしらSMAPの担当をさせられてるというか。
「すいません。あの、スマスマの収録時間中に、
5人の集合時間があありましたら、えぇ、
歌のスタンバイ、カメリハ終了後、本番までの間に
『TVガイド、テレビジョン、TV LIFE、TVぴあ』の
表紙の撮影をさせてくださいってなると、
ももちゃんが必ずそこに現われて(ものまねして)「すいません、みなさん」
ていうふうに言ってくれるんですよ。
最近では、ベビスマ?うん。あれどうかな?と思うんですけど。
ベビスマのね、声の担当とかやってくれてますけどね。
一体何人ぐらいいるんですかね?スマスマのスタッフは。
まぁ、実際ね、ほら、あのぉ現場でお会いしない
コンピューターグラフィック系のスタッフもいるじゃないですか。
編集とか。そういう人たちは現場ではお会いできないから、
そういう人たちまで全部カウントすると、
まぁ、200・・・超えるんじゃないですかね。
ま、ちなみに俺は出たことないんですけど、おさむろかがやってるその
スタッフ会議とかっていうのは何話してんの?ゲスト決めたりすんの?
ゲストもそうだし、あの、今度コントどんなことやるか
何人で話してんの、それ? えっ。何人だろ。作家が3人
誰? 僕と うん えーと石原さんていう方と うん 大井くんていう うん 3人と うん
あとディレクターと 誰が来るの?
ディレクターは代々木さんは編集があるので抜け抜けだったり
だってさぁ、代々木さんはさぁ、もうだってビストロ以外撮ってないでしょ?
そう、でもね、ビストロの尺のほうの編集の相談
なんかね、ビストロの本当の店長は、
代々木さんなんじゃないかなぁって俺は思ってんの。ほんとに。
あの店の総支配人は代々木さんだよ?
あれ、中居がぁ、チリンチリンとかいって
オーナーのね、役をやってるけど、実はあれ、雇われオーナーだからね。
本当のオーナーは代々木さんだよ?あれ。
そう、代々木さん、そう
スマスマが始まったときから、ディレクターとしてやってくれてる人じゃないですか。
少ないじゃん 代々木さん ずっといる人って今。
少ないね。 そう考えると、代々木さん数少ない人、ビストロの立ち上げから
そうだよ そう
だっていま、フジテレビの社長秘書をやってるハラボーなんかが
あのADさんでいて、スマスマがはじまるとき。
うわぁーちょっとキレイなADさんがいて嬉しいなぁと思ってたら
もう美人はすぐに連れて行かれちゃうんですよ。
雰囲気良かったよね。あのときね。
良かった。のりもいい人でね。 のりもよくて 仕事もできて で、英語もペラペラだし。
でもあのぉ、独特なファッションセンスをしてたりとかして。
出口さん、印田さん、小倉さん
印田さん、印田さんねぇ。印田さんてさぁ、玉様ビリヤード以外何撮ってんの?
玉様ビリヤードぐらいじゃないですかね。今は。
あぁ~。 うん。それとプロデューサーですね。黒木、春名ぐらいですかねぇ~。
まぁあとADさんいますけど、結構日テレの会議とかって
うん
もう50人とかいる。会議。
だから面白いんだよ アハハハハ だから面白いんだよ。日本テレビのバラエティは。
フジテレビ少ないんですよ。すごく。
だから問題多いんだよ。 そういうこと言うんじゃないよ フフッ
そんなことない、少ないですよ。スマスマもすごく少ない。
ねぇ、鈴木文太郎ってさぁ 宣伝部ですよね。 これ、何?何?
宣伝部の鈴木文ちゃんっつって、文太郎くんはですね うん
何って言われてもあれだけど、すごくものづくりが好きで、
宣伝部なんすけど、すごくこう、あの内容にも参加してもいいですか?みたいな感じで。
参加してもいいですか?なの?
でもほら、宣伝部だからなかなか制作にはこれないじゃない。 うん
だけど、僕すごく好きなんでっつって文ちゃん。
だから去年のあれですよ。渋谷で見たというお正月の宣伝カー。
あー 文ちゃんが考えましたよ。
あれ? うん、そう だからかぁ。
だからかぁってあぁいうふうに部署ごとにアイディアを出し合ってね。
なんかそういうことをするんですよね。

僕ねぇ、彼と一番最初に会ったのが「若者のすべて」の現場で。
うん あのー 宣伝担当 違うよ! え? ADさんだったんですよ。 あっドラマの。
僕は中兄、中兄て呼ばしてもらってるんですけど、
中井監督が当時30・・・4かな?だからもう、やったる!みたいな。
そんときにADさんでいて、で、明日中に辞表出さないと
てめぇ、ぶっ殺すぞ!って言われてましたね。よく。 ハハハハハ
フフッ 辞表は出さずに今、宣伝
そう。だから、辞表そんときに出さなかったから、今宣伝部として
スマスマに貢献してくれてるんですよね。
スマスマが始まってすぐの頃に番組にゲストに来てくれたのがぁ、
この人でしたね。一緒に「We are the world」歌ったのは
今でもすごく思い出になっております。
シンディ・ローパーで「Time After Time」


で、チーフプロデューサーで田中猛彦さんていうね。
この人もそうですよ。ずーっと。 変わらないですね。
ずーっと変わらない存在として。でもねぇ、僕、
ほんとねぇすごいなぁと思うんだけど、
田中さん・・・みたいに常にこうゲストに気を遣って現場に存在する人って
珍しいと思う。この人ハンパじゃないですよ。
あの、ダメな部分はすごくダメだけど、なぜかエロビデオをくれたりとか
ときどき話がエロい話になるもんね。
ま、エロい話か柔道の話。このどっちかなんですけど。
でもね、すごいところはすごいですよ。 もう来年定年だよね?
田中さん? そう。もう来年定年退職する年代で うん
もう うん スマスマでずーっとやって定年の年を迎えるんだと思いますよ。
クビ? クビじゃないだから定年だって。めでたいことですよ。ちゃんと。
そうですよね ちゃんと うん すごいでも、功労者ですよね。
すごい功労者ですよ。実はあの、慎吾と僕でこないだね、
カンヌ行ったり何したりってしましたけど、
そんときの写真、テレビ誌にいろいろ写真載ってたじゃないですか?
うん あれ全部、田中さんがデジカメで撮った写真ですからね。
カンヌの街を歩いてる俺と慎吾の写真だったりとか、
ACミランとリバプール?のユニフォームを着た俺と慎吾がこう
イエーイってこう、船の上で乾杯!ってやってる写真とか
テレビ雑誌に載ってるじゃないですか?
あれ、全部田中さんの写真で、その写真?載ってるページを
誇らしげにこう持ってきて、
「拓哉さん、ほら、これ、僕が撮った写真ですわ。
もう、これだけはもう、僕は記念ですわ。」って言って
お持ち帰りになったらしいですけど。ずーっと言う人ですからね。
あと、小倉ディレクターいるじゃないですか? オグ? オグ
昔、チーフADだったんですよね。始まるとき。番組が。
あぁあぁあぁ知ってますよ。
で、今ディレクターでね、もう40ぐらいになっちゃいましたけど。 うん
今度27時間テレビ総合演出ですよ。小倉さん。
・・・。 止まった(笑)なんで?(笑) マジで?
なんで止まったの?(笑)そうですよ。総合演出ですよ。
こういう言い方をしていいかどうかあれだけど
うん
年に一度のフジテレビの うん お祭りの うん
番組をFNSって全国27局?28局?27局。が、協力するもんで、
しかも、小倉さんはあの、社員じゃないわけですよ。
フジテレビの?
うん。その社員か社員じゃないかってことで判断するのはよくないことと思うけど うん
でも結構、比較的フジテレビのお祭りだから うん
やっぱり、その、フジテレビの社員の人が
結構歴代やったりとかすることが多いけども
うん
小倉さんはスマスマで、ずーっとチーフADから
ずーっとやって、12年とかやってきて
うん
まぁ、結構今、コントも撮ったりとかしてるんですけど
その中で総合演出をやるっていうのはすごいことですよね。やっぱり

オグはどんなコントを撮ってた? 体感エレベーター
あぁーー!そうそうそうそうそう。体感エレベーターやってたわ。
あと、あれもそうだよ。「世にも」 そうですよね。「世にも微妙な物語」
うん 「世にも」もそうでしょ? うん あと 拓哉以外だと、カツケンとか
わりと、俺以外が多いですよ。慎吾すごい多いよね? ニワさんとか。
慎吾の引き出しを上手く開ける人間だなぁ。と思いますよ。
だから最適なんじゃない?その27時間。 27時間テレビね
27時間の総合演出で、で、慎吾がやるわけでしょ?
これはいい人選だったんじゃないですか? うん
ま、俺はないからね、27時間やるってことは絶対に。
司会? ない!まず無理です。俺は。 無理ですね。
眠いもん! 眠い?! 眠いよー!5時間は休憩したいもん。
いやいや、それ27時間テレビじゃなくなっちゃうから
体に悪ぃじゃん。そんなことやったら。 見てる人に元気とね、希望を。
俺はオグって呼ばしてもらってるんですけど
ほんとだ。オグなんて言ってる人もうなかなかいない
オグ~って。 荒井さんとかが昔プロデューサーだったときには、オグって呼んでたけど
そうだよね。オグだったよね。
そうそう。黒木さんに対してはもう先輩だし、黒木Pが小倉さんっていうような感じですから。
あぁ、あ、もうねぇ、誰がどうだじゃなくて、自分との距離だね。やっぱ。
そうだね
じゃ、俺も「小倉さん」って言ったほうがいいかな? いやいやいや
違うんだよ。。だから、新しく入ってきたディレクターの人とかいるじゃん?金子さんとか。
そういう人はだから俺「金子さん」なの。わかる!?あの、
小倉さんは「金子」つってるけどね。
いや、そうなんだけど 小倉さんつってるけど、(キャプテンが)オグ、金子さんっつってる
そう。俺はね。だから新しくその入って来たディレクター、金子さんもそうですよ。
清水さんも全然そのー、小倉さんの後輩ですよ。
でも俺は、「清水さん」なんだよ。 でも、オグって
俺はオグ。で、印田さんのことは「インダインダ」
「インダインダ」つってる人いないですよ。なかなか。
「インダインダ」ですよ。で、ほら出口っていう人は前から、ね。
ADから ADさんからずっといたから、「デグ」でしょ?
ADからちゃんと、ディレクターでいる数少ない 数少ないよね? 数少ないです。
ほんと数少ないよね。 ほんとに一番下のADからだよね。
そうそうそう 入社してきて1年目からスマスマで。 そうそうそう
もういっても8年とかかな。入社して。
で、同期でラリータとかいたもんね? いましたね
ラリータ何やってんの? ラリータは今 なんかいきなり CCっていう会社の社員になって
うん。割とね、あのぉ~僕のコントとか熱く考えてくれたりとかしてたんですけど。
だからあいついなくなったから「くいのり」とかもうできないのね。
もう完全に分業ですよ。スマスマって。
歌の本番は板谷さんっていう方が撮って、
歌の後に撮るエンディングトークってあるじゃないですか?
よく、前室とかスタジオの中でよくね、
あのゲスト迎えてのトークとかっていうときのディレクターは違うんですよ。
僕ね、こないだすごい話を聞いたんですよ。
10年間やってると うん ADさんもいっぱい変わるじゃない? うん
昔、アライシュウコっていうADがいたの覚えてる? アライシュウコ?
アライシュウコっていう、ちっちゃいね、女の子がADがいた、ADさんがいたのよ。 うん
もう、7,8年前かな?いたんですけど うん
ちょうどさっき、ここ見つけてたら、あぁここだ!って思ったんだけど、
これビックリしたの。こないだちょっとある人から聞いて、
今何やってるか知ってる?つって。コレ見て。
これ、あの、舘ひろしさんと今度新垣結衣さんドラマやるじゃん?
TBSで。「パパとムスメの7日間」て

これ、僕の知り合いがこのドラマの美術やってるんですよ。
ここ見てください。 え? 脚本見てください。
脚本 アライシュウコ アライシュウコって書いてあるでしょ?脚本家になったらしいんですよ。
えっ?そのスマスマのADさんが?
ADさんが辞めて「脚本家になりたいんです」って確かに言ってたような気がするんだけど。
へぇ~。 脚本家になったっていうね。
どうよ?同じ脚本家として? いや、僕は脚本家じゃないですよ
今のうちに潰しといたほうがいいんじゃない? そんなこと言うんじゃないよ、もう
ニイガキさんのやつ、アラガキか。 アラガキ。
新垣さん、ガッキーでしょ? ガッキー。 ガッキー可愛いよね。 ガッキーは可愛いよ。それは、みんな知ってる(笑)
知ってるけど、このアライシュウコさん。これね えぇ
やっぱ辞めてこういうふうにしてるって正解だね。じゃぁ、辞めてね
いや、そういうんじゃ・・・
正解じゃん。だって。だってすばらしいじゃん。 いや、いやそうだよね。
今現在だって、そういう華が咲いたわけでしょ?
これコメディードラマでしょ?だから、もしかしたらスマスマでADさんとして
あ、お前より全然面白いんじゃない?じゃぁ? そういうこというんじゃないよ

「はだかの王様~シブとくつよく~」

スマスマで初めて歌ったSMAPの曲って、
確かこれじゃなかったかなぁと思うんですけども。
間違ってたらごめんなさい。えー聞いてください。
我々SMAPで「はだかの王様~シブとくつよく~」

ビストロのさぁ、俺らのいろいろ指導やってくれてんのが、
服部…になってるじゃない?
ま、服部の中でも、何人もいるんですよ 先生がね 先生が
せきやんとか、俺はサカイ先生っていう人なんだけども
ずーっと一緒だね 俺さぁ、調理場が変わんないじゃん? うん
あれね、そうヨーロッパの今回行ったじゃん?旅。 うん、うんうん
あんときに俺、荒井さんから、告られたんだけど
荒井さん的にビストロをね、やるってなったときに
「木村は、右から撮ったときと、左から撮ったときの
表情の伝わり方が違うから」 (うん)
だからビストロの厨房(うん)
ほかのメンバーは入れ替わるじゃん?
俺だけ絶対あっちじゃん?向かって左側でしょ?(うん)
「拓哉はあっちからの表情のほうが暖かい」とか言って
「木村動かすな」っていう指示したんだって。
ヨーロッパで告られて。俺。 ンフフフフ)
それが、動かない真相らしいですよ。

拓哉って言ってる人何人いますか?荒井さん
荒井さん、おがぴょん おがぴょん おがぴょんなんすか?(笑)
おがぴょん? 少なくなっちゃったね そうだねぇ。少なくなっちゃったねぇ。
「くん」付けもいないでしょ?「拓哉くん」 はいないねぇ。 うん
おさむのことを俺、「おさむ」って呼んでる? うん、呼んでる。「おい!」とか(笑)
「おい!」…(笑)ちゃんとこれからは付けますから。 「先生」と?
うん。「先生おさむ」っていう風に。 ンフフフフ 意味ねぇ(笑)
フフフフ このワッツでは皆さんからのメッセージを待ってます。
メッセージは、番組公認ホームページ、
その名も「WHAT'S 海賊団」の掲示BANG!から送ってください。
ワッツ海賊団アドレスはこちら。http://www.tfm.co.jp/what-s www.tfm.co.jp/what-s
こちら携帯からもアクセスできますので、
先生おさむがワッツをさぼって、関ジャニ∞と仕事をしてる現場を目撃しちゃった!
っていう人。
えぇ、もしくはワッツをさぼって、奥様とね。
デートしてる現場を見ちゃった人は、すぐに投稿してください。
ということで、木村拓哉のWHAT'S UP SMAP suported by Nicon
この番組は…

スマスマがなくなったら、たぶん僕は変な呼び方しかぁ
されないんだろうね。 う~ん
もう自分で言ってくしかないよね。 うん
いつからか。拓ちゃんです。 ンフフフフ ハハハハハ(笑)
キモいオヤジだよね。それ。 ハハ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
