スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
SMAPオールリクエスト 
2008年09月04日 (木) | 編集 |

昨日のTFM「DIARY SMAPオールリクエスト」
全国ネットじゃなかったようなので、
慎吾ちゃん登場部分のみレポです。

ちなみに。
SMAPオールリクエストで、一番リクエストを集めたのが「オレンジ」。
集計しきれないぐらいのすごい数が来たそうです。

こんにちは。香取慎吾です。
ふぅ~~~~~ぅ!!そして普通ー!(笑)
ご挨拶いただきましたが、香取さん!
こんにちはー。
こんにちはー。あの、初めましてなんですが。
はい。
やっぱり私の中でですね
うん
ピンクで着こなす男性で素敵じゃない人はいないっていう。
またぁ
今日も、素敵なサーモンピンクを
そう?
ちょっとオレンジがかったピンクを
えぇ~
着てらしてVネックが。
普通ですよ。
普通じゃないです!
普通じゃないのこれ
普通じゃないです!
うそだー。
ピンクです!ピンクでしかもサングラス赤ですからね。
そう?
これ素敵です。サングラスはいつも持ち歩いてらっしゃるんですか?
まぁ、なんかしら持ち歩いてますね。
はぁ~。今もコトっと横にサングラスとコーヒーだけあれば僕はいいんだよ。
なぁんですかそれ?(笑)
ふふふ(笑)
そんなかっこいいもんじゃないですよ!
めちゃめちゃ、今かっこいい絵になってますけど。
またぁ
コーヒーとサングラスをことっと置いてあってね。
またぁ
素敵でございます。今日はよろしくお願いします。
はい。
この素敵な香取さんにお話を伺っていきたいと思うんですが
えぇ~先月!SMAP最新シングル「この瞬間、きっと夢じゃない」が
リリースされたばかりです!
この曲は、TBSの北京オリンピック2008のテーマソングにもなっていました。

北京オリンピックと言いますとね、国際的なビッグイベントなんですが
はい
この夏、香取さんはビッグイベントありましたかね?
ビッグイベント?
記憶に残るような
記憶に残るようなビッグイベント?
えぇ
なんだろ…?この番組かなぁ!
おっ!いただきましたぁ!
この…あの~今日この時まで知らなかったこの番組かな。
あっ。「これ何?」言ってましたもんね。
そうそう。
最初ね。
けっこう行き当たりばったりで生きてるんで。
あ、なるほど。
これなんか今日やりま~す。って今聞いて、今やって。
なんか2時間、3時間ですか?これ。

はい。
ずっとやってるんでしょ?
ず~っとリクエストで。ありがとうございます。
これはすごいですよ。SMAPの曲いっぱい流れて
もういっぱいみなさん大好きですから。これもあれも。
うん。
てんやわんやですよ。スタッフも。
もう、これはビッグイベントですよ。
ビッグイベントですか?!ありがとうございます。
夏に間に合ってよかった~。
これはビッグイベントですよ。
9月といえどもまだ暑いですからね。じゃぁ、今日のこの日が。
はい。
夢じゃない。ビッグイベントということで!
そう!
ありがとうございます!
はい。そしてですね、今回は、
その最新シングル「この瞬間、きっと夢じゃない」にちなみまして、
えぇ~今日はこんな企画を用意してみました。

香取さんの夢にまつわる10の質問
うん。
お、チッチッチッチ(時計の音)言ってますね。
え、これから夢にまつわる質問を10個させていただきます。
はい。
このチッチッチッチに合わせてテンポよくお答えください。
オケ~イ。
では、いきます。

昨日夢は見ましたか?
見てません

寝ているときに見る夢はカラー?モノクロ?
カラー。

楽しい夢と、怖い夢。見るのはどちらが多い?
怖い夢

怖い夢を見て、飛び起きたことはありますか?
あります。

夢の中で「これは夢だ!」と気づいたことはありますか?
あります。

続きものの夢は見たことがある?
ある。

よく見る夢はどんな夢?
階段だと思って歩いてたら、穴があいて落ちちゃう夢。

はい。夢にSMAPのメンバーは登場する?
クサナギがよく。

ズバリ、子供のころの将来の夢は?
サラリーマン。

今、ひとつ夢を叶えられるとしたら何をお願いする?
1か月…休みたい…ふふっ(笑)あはははははは(笑)

はい。ありがとうございました!

あはははは(笑)さぁ最後切実(笑)
今、ズキッときましたけども。
ズキッときちゃった?
さすがにでも、テンポよくお答えいただきありがとうございます。
じゃぁ、ちょっと詳しく聞いていきましょうかね。
はい。
夢見る…ほうが多い?
基本的に見ない。
あぁ~。熟睡派ってやつですね。
かなりの熟睡。
あぁ。じゃぁ、寝起きもものすごい起こされないと起きない感じ?
あぁ…そうなの?
そうですか?
けっこうそうかもしれない。
前にね、ドラマやってるときに、むか~しね、
あの、呼びにきたADさん?

えぇ。
女の子が「起きてください!起きてください!」言って起きなくて。
はい。
俺が座って。座って寝てたんだけど。
座ってる椅子を蹴っ飛ばしたことがある。

うわぁ~。
泣きながら
(笑)女の子が?(笑)
女の子のADの子。
起きてください!(泣)ガーン!
起きてください!(泣)って蹴ってて
んで、起きて、「ごめんね」って言って2人で現場に走って行ったことがある
うわぁ。それはなんか。うん。素敵な思い出ですね。
今、その子ね。作家さんになってね。連ドラとかの本書いたりしてんの。
すごいじゃ、出世されて?
そう。
なんかその、蹴るっていうのがいいジンクスなのかもしれないですね。
なんかね。

そしてよく、草さんが登場すると?
登場しますねぇ。
なんでだろ?仲良しだからですかね?やっぱり。
仲良し…と向こうが思ってるからかな?
あっはは(笑)あれ?一方的に。
なんか入ってくる感じ。夢にも。
夢にも
夢に入ってきて、それにちょっと気づきながら「もう、いいよ。帰れよ!」みたいな。
追い出す?
そう。
そういうときは結構粘り強く「いいじゃ~ん。」みたいな感じなんですか?
そうそう。夢の中でもあの感じ。
あの感じ?(笑)
う~ん。
ちょっとあの~、少し薄笑いな感じ?
そうそう。やなんだなぁ~…。
やなんだ
めんどくさいな~。
めんどくさいんですか(笑)
うん(笑)
うふふ(笑)なるほど。でもね、それもあのほんと仲のいい証拠だと思いますが。

小さな時はサラリーマンになりたかったとは?
はい。
思いもよらなかったですけど。
って言ってた記憶があります。
なんて現実的な子供なんでしょうか。
うん。あとはね、あの~王子様みたいな、
白馬に乗った王子様みたいなアイドルになりたいと思ってたのに、
コントとかまさかやるとは思いもしなかった。

あはは(笑)けっこうかぶりものとか~
そうそう。いろんな
女装したりとか
女装とかね
私、大好きですけど。香取さんの女装、私。
う~ん。最近ね、週に1回はストッキングはくの。
もう慣れちゃった感じで?
そう。
スルスルッと履けますか?
衣裳のスタッフの人たちがね、
慎吾くんが一番うまいって。ストッキングはくの、メンバーの中で(笑)
早いのもう。

早い?
話しながら「え、今日どこ撮んだっけ?」とか言いながらスルスルっとはく。
自然?
そう。
へぇ~。ではですね、え、いろいろと夢に関する質問を伺いましたところで。
それもね、ふまえて聞いていただけるとね。
この夏リリースになったSMAPの最新シングルお送りしたいと思います。
じゃぁ、香取さんから曲紹介お願いできますか?
はい。それでは聞いてください。SMAPで「この瞬間、きっと夢じゃない」

「この瞬間、きっと夢じゃない」

ちぐさがお送りしています。DIARY。
SMAP「この瞬間、きっと夢じゃない」お送りしていますが、
この時間も引き続き、今日はほんとに豪華ですね。
SMAPの香取慎吾さんお迎えしています。
よろしくお願いします。
よろしくお願いしま~す。
よろしくお願いしま~す。

さぁですね、今日のDIARYはSMAPのオールリクエストということでお送りしています。
香取さんにも、SMAPの曲についてお話を伺っていきたいと思うんですが。
えぇ、まずはこちらのほうで、いくつかのカテゴリーに分けてお話を伺っていきたいと思います。
はい。
カテゴリー、ざっくりなんですが分けさせていただきました。
はい。
まず最初はとくに歌詞が気に入っている曲はありますか?
歌詞が気に入ってる曲?
そう。あのね、一応こちらのご参考までに。シングルヒストリー的なもの
へぇ~。
ご用意したんですが。
どれだろうな~。
それほど、心を動かす。
詞…でしょ?
詞ですね。まずは。リリック
らいおんハート
らいおんハート!
野島伸二さん。
あぁ、そうですねぇ。
ドラマ
ドラマも
こないだの「薔薇のない花屋」ってドラマも一緒にやらせてもらって。
はい。えぇ。
野島伸二さんの「らいおんハート」
らいおんハート。
らいおんハートね、なんかね変なんですよ。
変と言いますと?
変な詞があるんですよ。
ど…、えぇ
なんかね、どこってね、いっつも俺、覚えてないからあれなんだけど。
あはは(笑)あれですよね?
変なんですよ。
あ、来た!
なんかねぇ~
よかった、歌詞。来ましたよ~。
もう今日は、フットワークの良いDIARYスタッフです。
「笑うそばからほらその笑顔」とかもちょっと変じゃないですか?
うふふ(笑)あぁ、そっかもう笑ってるのに、その笑顔と。
「笑うそばからほらその笑顔」
あ。ね、かかってきてますけども(BGM:らいおんハート)
「泣いたらやっぱりね 涙するんだね」とかも。
あ、確かに!
「笑うそばからほらその笑顔」も「泣いたらやっぱりね 涙するんだね」
確かに!
なんか変でしょ?ちょっと。
ほんとだ!もう笑ってるのに、笑顔みたいな感じ。泣いてるのに
そうそう。
涙っていうことですよね?
「泣いたらやっぱりね 涙するんだね」それはいいんですよ。
その、ちょっと不思議な感じがまたいいというか。
そうそう。
感じですね。
ちょっとあの今、後ろに流れてくるだけでね、
ほんとにいざなわれるから、軽く気が散りますね。
あははは(笑)
だいぶ良すぎて。
うふふ(笑)もうずっと聞いてたくなっちゃう。
あ、今ここ。
「泣いたらやっぱりね 涙するんだね」

これはいいですよ。「らいおんハート」は。
ね、「らいおんハート」私も大好きです。
あ、サビに来たとところで、次の質問行きたいと思いますが。

じゃ、レコーディングのとき、初めて曲を聴いて「この曲いいなぁ!」と
直感的に第一印象から思ったりとか。
それはもうやっぱり「世界」ですよね。
「世界に一つだけの花」はもうレコーディングのときっていうか、
曲を渡されて、マッキーが、槇原さんが歌ってる仮歌が

えぇ。
で、槇原さんが歌ってて。
はい。
それを渡されて、仕事の帰りにマネージャーさんと2人の車の中でつけて
その瞬間、「なんだこの曲は!?」と。

おぉ~!
「これはやばい!」って言った道と、
その時止まってた信号の場所とかも全部覚えてる

へぇ~!
ぐらいに、衝撃的だったね。
しかも、アルバム曲なんですよ。もともと。

あっ、シングルカットの予定じゃなかったんですか?
そう。アルバムの曲として、え~もうギリ。もう間に合わない!
えぇ。
だけど、来ましたこの曲。って言って、出来た曲。
うわぁ~!じゃぁもう、思い入れ、まだなんだろ。
奇跡的というか。ほんとに奇跡的な。
そう。
出会いだったんですね。
アルバムに入ってて、そこからシングルになって
あれだけ一世風靡して
そうですよ。
教科書にも。学校とかでね。
そう。それだけのやっぱインパクトありました。最初に聞いたときに。
へぇ~~~~。
ではですね、逆に最初聞いたときは、まぁ普通「うん。いいね。」
ぐらいだったけれども、あとからどんどん好きになった、するめ的な曲は?
はぁ~。こ~れも面白いこといいますねぇ~。
う~ん・・・最初聞いてそうでもなかった曲みたいなことですか。

はぁい。まぁ、もちろん好きだけれども、歌っていく・・・
SHAKE!SHAKE!
あ、SHAKE!
SHAKE。
SHAKEは
SHAKE。SHAKEで確かね、100万枚超えてるんですよ。
えぇ。
しかもね、それこそSHAKEの売れ方もそうだったんですよ。
何年かけ、何年間かかけて100万枚いったみたいな。

そっか。あの・・・
あんまりないでしょ?僕らみたいな人の曲だと。
そうかもしれない。
なんかじわじわじわで
えぇ、えぇ、えぇ、えぇ。
それこそカラオケとかね?みんな歌ってくれたりとかもそうだし。
うん。
コンサートとかのときも必ずやっぱ盛り上がるから。
そうですよね!
やることになったのかな。

ではじゃぁ、歌うのが難しいなぁって思った曲はありますか?
う~ん・・・基本難しいんですよ~SMAP。きついんですよ~。
うふ(笑)言っちゃった(笑)
きっついんですよね~。
きついですか?
でもなんだろうなぁ難しいなぁ。
「この瞬間、きっと夢じゃない」のハモ。
ハモがけっこうハモってたりするから

あの、ハモ複雑ですよね?
そう。
けっこう、練習されましたか?じゃぁ?
練習はあんましないんですよ。
練習はあんまりしない(笑)

練習しなくても、できちゃうタイプですもんね?
いやいや(笑)僕ら練習する時間ないっていうか…
そうですよね。
時間がないっていうか。
その場で?
しないっていうか。
もうじゃぁ、その場でなんですか?
しない方針というか。
方針?
はい、この曲です。って渡された・・・ら、
明日レコーディングなんでって感じで。わかりました。と。

じゃ、もうできないなんて言ってられないってことですよねぇ。
そうですねぇ~。
うわぁ…。
で、次の日気づいた時にはもうレコーディングスタジオのマイクの前に立っていた。
はぁ~。
で、そんな中、もう、みんながもう「早く歌え!早く歌え!」っていう空気の中
うわぁ~…プレッシャーをかけられつつ
ちょっと聞かしてくださいって1回聞いて。
聞いて。
2回聞いて。もうそろそろどうだ?っていう空気の中。
…の中(笑)
OK!行きましょう!みたいな(笑)感じで。
で、汗だくになりながら

汗だくになりながら
すごいっすもう。昨日聴いた曲、今レコーディングですか
そうですよね(笑)
そりゃもう
そりゃ、汗もかきますよね!
汗もかきますよ。
はぁい。
そんな中、ハモだっつって。
そんなのわかるわけない!と。

しかも、主旋律でないと。
そう。
って言ったり、じゃぁ次行こうか~。OK!みたいな感じじゃないっていうのが
今はじめてわかりました。
はい。
ありがとうございます(笑)
じゃ、あの、聞くたびにね、
この楽曲いろいろ大変な思いが詰まってるんだなってことでひとしおだと。
はい。
思うんですが。
じゃぁ、早くももう最後の質問になってまいりました。
はい。
えぇ、ライブで歌っていて気持ちのいい曲。
不思議な曲としては、シングルじゃないんですけど
はい。
オレンジ
はぁ。シングルじゃないって前ふりで絶対来るかなって思いました。
そう。あのほんとにねぇ、不思議ですよ。
あれも、なんでシングルに結局、最後までシングルじゃないんですよね?

そうです。
らいおんハートのカップリングなんだ!
こないだ誰かとそんな話をしてて。不思議な曲だと
で、らいおんハートが売れた感じなのは、
実はオレンジを買った人もいるんじゃないかとか。

なるほどねぇ。
不思議な魅力のある曲って、ときどきあると思うんだけど
うん。
そんなひとつです。泣いてるんですよ?
泣いてる~。
コンサートとかで来てくれる皆さん。
でも、それは泣きますよ。
SMAP、これだけじゃなくてほかにも泣いちゃう曲ありますよね?
シングルじゃないんですよ?
うふ(笑)いいじゃないですか、別にシングルじゃなくても(笑)
すごくないすごいですよ。
すごい。
これね、今シングルで出しても売れると思うんですけど。
売れますよ!やっちゃえばいい!
ねぇ!ほんとにシングルに困った時はこれをぜひねぇ、シングルで。
あの、待望の!みたいな感じで。
ね。
満を持して!みたいなね。
そうそうそう。そういう盛り上げ方をしていけば、売れると思うんですけど。
いくらでもなりますよ!
ねぇ。
あ、ほらサビサビ!

「オレンジ」サビ

はい。今、最高なオレンジが後ろに流れていますが、
はい。
そろそろ、お別れのお時間がやってまいりました。
はい。
もうずっと、全曲なんか解説みたいなのやっていただきたいところなんですが
あははは(笑)
ではあの、今上がった曲の中からですね、1曲最後にたっぷりとお送りしたいと思います。
どの曲にしましょうか?
えぇ~~~~~。
やっぱり、この流れでいったら・・・
どれがいいですか?これ、「オレンジ」の空気だけどね。
オレンジの空気ですけどねぇ。でも、あの~気にせず。
これオレンジの空気あるよな~。
ありますねぇ。
こういうとこなぁ~。ちょっとはずしたくなっちゃうんだよな~。
そうだと思いました。大丈夫です。
今日、オールリクエストなんでまだ。いくらでもフォローの時間はございますんで。
なんでもいいんですか?
なんでもいいです。
今、けっこういい流れですよね、今ね。
今いい流れですね。
オレンジ…
オレンジの流れですけども。気にしないで。
今、すごいしっとりと、いいこのなんかスペシャルな空気でしょ。
えぇ。
じゃぁ、これ。かけてしまおうかな。
はい。
いいですか?
曲紹介をお願いします!
じゃぁ、みなさん聞いてください。
慎吾ママで「おはロック」

(笑)今日のゲストは、香取慎吾さんでした!(笑)
うふふ…(笑)どうも、ありがとうございました!
ばいば~い。

「おはロック」

話にまったくでてきてないですからね。
しかも、アーティスト名SMAPじゃないですからね(笑)
慎吾ママですから。ワンズのトミーも大好きな(笑)
慎吾ママの「おはロック」お送りしていますが。
いやね~。慎吾さんさすがですね。
オチを意識するアイドル!
時代も変わりましたぁ。
でも、ほんとに素敵な方で、あの、ゆったりしたしゃべり口調とね、
あのにんまりしたあのスマイル。
慎吾スマイルっていうんですかね。
もうたまらなく、余計に大好きになってしまいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Runaさん
声を想像しながら、読んでもらえればと思いますi-228
喜んでいただけて、嬉しいです。
2008/09/05(Fri) 11:39 | URL  | COOKIE #-[ 編集]
さとみさん
はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございますi-179
ラジオ聞き逃しちゃったんですねi-201
文字だけですが、楽しんでいただければ嬉しいですi-185
2008/09/05(Fri) 11:36 | URL  | COOKIE #-[ 編集]
☆RINA☆さん
慎吾ちゃん、けっこうお疲れな感じの声でしたよi-229
ライブリハで疲れてるんですかね(笑)
生SMAPまであと少しの我慢ですねi-237
2008/09/05(Fri) 11:33 | URL  | COOKIE #-[ 編集]
YURIEちゃん
電車の中じゃ、電波悪いよねi-201
お助けできて、よかったよi-179
2008/09/05(Fri) 11:31 | URL  | COOKIE #-[ 編集]
アッカさん
アッカさん、レポ探すって言ってたので・・・
だったら、やっちゃおうかなi-185って感じでやってみました(笑)
サイトでは、曲も、慎吾ちゃん部分もカットなんですよね~i-229
まぁ、あの事務所だからしょうがない・・・(笑)
2008/09/05(Fri) 11:30 | URL  | COOKIE #-[ 編集]
昨日聞けなかったのでレポ助かりました。
ありがとうございます
2008/09/04(Thu) 16:43 | URL  | Runa #/a0tOvb.[ 編集]
はじめまして。
聞き逃してしまっていたのでレポ嬉しいです。
ありがとうございます!!
2008/09/04(Thu) 16:32 | URL  | さとみ #-[ 編集]
ありがとう~!
こんなに丁寧にレポしてくれて、ありがとうね~。
娘が帰って来たら、早速覗かせて頂きますね。
丁寧に書いてくれて、お疲れ様でした。
あ~、生で聞きたかったなぁ・・・。
もうしばらくの・・・我慢だよね。v-238
2008/09/04(Thu) 14:37 | URL  | ☆RINA☆ #-[ 編集]
慎吾ちゃんのとこは帰りの電車の中だったからめっちゃ電波悪くてあんま聴けなかったから助かるぅ(´∀`人)
ありがとう♡
2008/09/04(Thu) 13:52 | URL  | YURIE #obWbQ39E[ 編集]
おお~レポしてくれたのね(^^)ありがと~
サイトで聴けるっていうから行ってみたんだけど
慎吾君とこは無くってさ~(笑)
ま、しょうがないか…。
2008/09/04(Thu) 12:59 | URL  | アッカ。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
