--年--月--日 (--) | 編集 |
ファミクラに要望を。
2010年10月26日 (火) | 編集 |

中居くんのソロがDVDに入らないとわかってから、
ファミクラに問い合わせた方がいらっしゃるそうです。

その方が聞いた話によると、
こないだのTVぴあと同じようなことを言われたそうで。


SMAPは後輩グループに比べて、
普段からファミクラへの要望が極端に少ないと。
それがSMAP活動にも大きく影響してくるらしいです。

SMAPファンからの要望が少ないから、
事務所側は「あ、ファンは今の活動で満足してるんだ」という認識になり、
それでライブが2年に1度になっている可能性が大いにあると…。

こういうのは『数』が大事なんだそうです。
ブログなどで感想を書いてるだけではなく、
やっぱり、雑誌なら編集部に、テレビなら番組に、
ライブなら…ファミクラに、
どれくらいの数の手紙が届くかが重要になってくるそうで。

同じ人が何通出してもいいから、
とにかく『数』が大事だと。

確かにそうですよね…。
目に見える数字で証明しないとだめなんですよね。


最近こそ、ライブは2年に1回になってますが、
MIJまでは毎年ライブをやってたわけで。

だから、それまでは「何も言わなくても毎年やってくれるのが当たり前」
と思ってる部分もありました。

それが狂ったのが「SAMPLE」から。
「MIJ」と「SAMPLE」の間に2年空きました。
その次の「Pop Up」は「SAMPLE」に引き続いて2年連続でやってくれましたが、
そこからまた1年空いて、「s.m.a.p」、
そしてまた1年が空き、今年の「We are SMAP!」

このように、2年1度が定着しつつあります。
「でも、それはSMAPが忙しいから…」
ほとんどの人がそう思ってると思います。
うちもその1人です。

でも、事務所としては
「ライブを2年に1度にしても、
ファンは何も言ってこないから大丈夫なんだな。」
という認識になりかねないそうなんです。

「来年は、20周年なんだから、ライブやるでしょう!!」
そう思ってる方も多いと思います。
もちろん、うちもその1人。

でも、保障はどこにもないんですよね…。

「ファンは何も言って来ないから来年はやらなくてもいいんじゃない?」
なんて事務所に思われてたら、
来年のコンサートはないかもしれません。

つよぽんのときも、今回の中居くんのソロの件でも、
ファン同士の絆の強さは証明されてますよね。
それがSMAPファンのいいところだと思ってます。

でも、こうやっていろんなところから
「ファンの要望が少ない」って言われると、
「何も言わなくてもわかってくれる」と思っちゃうのが、
SMAPファンの悪いところでもあるのかな…とも思います。


だから、「来年もライブをやってほしい!」
って思ってるだけじゃだめなんですよね。
ちゃんと声にしてSMAPに届けないと。。

とにかく、ファンの声の『数』が集まらないと
それがSMAPとしての活動に影響してくるんです。


ちなみに、要望を出す優先順位としては、

ファミクラ→レーベル(ビクター)→番組

となっているらしく、優先順位的にはまずファミクラみたいです。


少しでも多くの声がファミクラに届いて、
来年もライブが開催されますように…


ランキング参加中。ついでにクリックお願いします
blogram投票ボタン
…って書いたのはいいんですけど、
ファミクラへの要望の出し方知らないんですよね
ファンレターと同じように出しちゃっていいのかな??

出したことのある方、教えてくださいまし。。。。
コメント
この記事へのコメント
ヒミツのコメントRさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ずっと前から観ていただいているなんて…嬉しいです!i-237

このことは、少しでも多くのSMAPファンに伝わればいいと思っていますので、
遠慮なく、ブログにお書きくださいi-179
うちも、いつも観ているファンの方のブログでこの事実を知り、
記事にしたのでi-236
よろしくお願いしますi-228i-189
2010/10/30(Sat) 23:44 | URL  | COOKIE #-[ 編集]
ヒミツのコメントPさん
Pさんのような人が少しずつでも増えれば
SMAPの記事もまた多くなるかもしれませんねi-236i-176
まだまだ後輩グループには負けてられない!
SMAPファンの絆・団結力の強さを見せつけましょうi-236i-234
2010/10/30(Sat) 23:40 | URL  | COOKIE #-[ 編集]
ヒミツのコメントAさん
はじめまして。コメントありがとうございますi-179

ファミクラの要望への出し方を教えていただきありがとうございますi-189
とても助かりましたi-228

手紙(封書)で出すより、一目で内容が分かる葉書のほうがいいですよね。
どうかファンの想いが来年形になりますように…i-189
2010/10/30(Sat) 23:33 | URL  | COOKIE #-[ 編集]
ヒミツのコメントMままさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お気持ちよくわかります!
うちも、正直ファミクラに怖いイメージを持っててi-229
文句や苦情なんて言ったらブラックリスト入りしちゃうんじゃないかi-201
って思いますよねi-201

でも、黙ってて開催されないよりは、
やることやって開催されなかったほうが納得もできますしね。

来年は「みんなの声のおかげでライブができた」とSMAPに言ってもらえるよう、
自分たちでできることは、やらないとですねi-189
2010/10/30(Sat) 23:30 | URL  | COOKIE #-[ 編集]
ヒミツのコメントPさん
はじめまして。コメントありがとうございますi-189
毎日遊びに来ていただいているなんて、嬉しいですi-185
ジャニウェブからメールを送るっていう方法もあるんですねi-199
手紙やはがきだけでなく、メールも出してみようと思います。
お知らせありがとうございましたi-228i-176
2010/10/30(Sat) 23:23 | URL  | COOKIE #-[ 編集]
ヒミツのコメントMさん
何事も、「取り上げられて当たり前」って思ってる部分がありましたよね。
署名サイトですが、すでに署名済みですよi-179
少しでも多くの声がメディアに届きますように…。
2010/10/30(Sat) 23:21 | URL  | COOKIE #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/28(Thu) 16:57 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/28(Thu) 15:23 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/28(Thu) 11:09 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/28(Thu) 08:35 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/28(Thu) 01:09 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/28(Thu) 00:37 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
